2016年7月27日水曜日

県内の女性社長が過去最多に!

 こんにちは。

 先日、下野新聞で県内の女性社長の人数が調査開始10年以降最高になったという記事を見付けました!


~~記事~~




2015年(12月現在)の県内の女性社長は3,779人で、社長全体(3万7,261人)に占める割合は10.1%だったことが、15日までの東京商工リサーチ宇都宮支店のまとめで分かった。人数、割合とも同社が調査を始めた10年以降で最高だった。

 10年の女性社長は2,715人で、割合は9.1%だった。その後、毎年二桁から三桁のペースで増加し、割合も上昇を続けていたが9%台で推移。初めて10%台に乗った。

 15年の女性社長を郡市別に見ると、宇都宮が1,263人で最も多く全体の3割を占めた。足利317人、小山289人と続いた。

 産業別では、宿泊業や飲食業、美容・教育関連など「サービス業ほか」が1,558人と4割を占め最多。同支店の担当者は「小資本でも起業可能な業種が多く、比較的挑戦しやすい。女性の観点が生かせる分野での事業展開が多いとも言える」と説明する。 

 上場企業の女性社長はゼロ。全国では30人だったが、上場企業全体に占める割合は1%に満たず、「女性社長は中小企業や個人事業が中心となっている」(担当者)。

 女性社長の企業売上高を見ると、食品スーパーのたいらや(宇都宮市、平典子社長)が3006800万円でトップ。とちぎコープ生活協同組合(宇都宮市、古口葉子理事長)、自動車部品製造のミコトマシナリー(足利市、帆足充世社長)が続いた。

 都道府県別では、本件は人数で17位だったが、割合では32位。
 同支店の担当者は「家事や育児、介護などの課題が残されており、家族や行政がどう支援していくかが重要」と指摘している。

~~~~

 女性社長の人数は年々増加しておりますが、他県に人数における割合で比較すると32位とまだまだ低い状況です。他県に追い付き追い越すためにも、女性が能力を発揮し活躍できる労働環境や制度の仕組みづくりが益々重要になってきています。

出典:下野新聞 2016716日(土)朝刊より
------------------------------

ウーマンズワークスタイルは栃木の働く女性を応援しております!
求人情報の内容も充実!働く先輩社員のスケジュールやインタビューも掲載しております
掲載されている求人情報は、どれも女性歓迎の求人なので安心

まずはご登録を

ご登録はこちらからhttp://www.w-ws.jp/regist.php?type=nUser
 
------------------------------

2016年7月15日金曜日

女性必見!「えるぼし」マークをご存知ですか?

こんにちは。18日は海の日です。梅雨明けが待ち遠しいですね。
昨年2月のブログに宇都宮市の「きらり大賞」をご紹介しましたが、「えるぼし」マークをご存知でしょうか?

 「えるぼし」は女性活躍推進法に基づく厚生労働大臣の認定マークで、女性が働きやすい職場づくりに取り組む企業に与えられています♪本年4月末日までには全国46社の企業が「えるぼし」企業として認定されています!


↓↓この様なマークです。






認定は下記5つの基準で構成され、基準を満たす項目数に応じて3段階あり、認定を受けた企業は、認定マーク(愛称「えるぼし」)を商品や広告、名刺、求人票などに使用することができ、女性の活躍を推進している事業主であることをアピールすることができます。また国が発注する事業の競争入札が有利になるようです!


 ところで「えるぼし」認定企業はどのような基準を満たした企業なのでしょうか?

↓↓↓

■女性の職業生活における活躍の状況に関する実績に係る基準
    採用
 男女別の採用における競争倍率(応募者数/採用者数)が同程度であること
 
    継続就業
 ⅰ)「女性労働者の平均継続勤務年数÷男性労働者の平均継続勤務年数」が雇用管理区分ごとにそれぞれ7割以上であること
 又は
 ⅱ)「10事業年度前及びその前後の事業年度に採用された女性労働者のうち継続して雇 用されている者の割合」÷「10事業年度前及びその前後に採用された男性労働者のうち継続して雇用されている者の割合」が雇用管理区分ごとにそれぞれ8割以上であること

    労働時間等の働き方
 雇用管理区分ごとの労働者の法定時間外労働及び法定休日労働時間の合計時間数の平均が、直近の事業年度の各月ごとに全て45時間未満であること

    管理職比率
 ⅰ)管理職に占める女性労働者の割合が別に定める産業ごとの平均値以上であること
 (※産業大分類を基本に、過去3年間の平均値を毎年改訂。)
 又は
 ⅱ)直近3事業年度の平均した「課長級より1つ下位の職階にある女性労働者のうち課長級に昇進した女性労働者の割合」÷直近3事業年度の平均した「課長級より1つ下位の職階にある男性労働者のうち課長級に昇進した男性労働者の割合」が8割以上であること


なかなか高い基準値ですね・・・。
尚、基準を満たす項目数に応じて一つ星~三つ星の3段階で認定しています。
↓↓↓三つ星が最高評価です!



また栃木県内でも女性の職業生活における活躍を応援するためのホームページやシンポジウムなどが活発化してきていますよ。
今後も当ブログを通して栃木県の女性支援における取組みなどを取り上げていきたいと思いますのでご期待ください!


出典:厚生労働省ホームページより
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000123991.html
 

------------------------------

ウーマンズワークスタイルは栃木の働く女性を応援しております!
求人情報の内容も充実!働く先輩社員のスケジュールやインタビューも掲載しております
掲載されている求人情報は、どれも女性歓迎の求人なので安心

まずはご登録を

ご登録はこちらからhttp://www.w-ws.jp/regist.php?type=nUser
 
------------------------------