2016年12月1日木曜日

子連れ出勤♪ ~新しい職場のあり方~


こんにちは。
ウーマンズワークスタイル編集室です♪

今回は「仕事もしたい!」でも「子どもが小さいうちは自分で育てたい!」というママたちの悩みを解消したいという想いから、会社設立をしたウィズマミー代表の大場香織さんにお話をお伺いしました!


=================================

インタビュー:

ウィズマミー
 大場 香織 代表

2015年にウィズマミーを設立。
秘書代行やチラシ・Webバナーの製作をメインに事業を展開。
子連れ勤務のできる新しい会社形態から、
NHK番組で取り上げられるなど注目の企業です。
高い専門知識を持ったスタッフが在籍し、県内外の多くの企業から信頼を得ています。

社員数:8名(スポット業務提携スタッフ含む)
          スタッフ全員がお子さんをもつ働くママたちです♪


=================================

Q1:ウィズマミーを立ち上げたきっかけを教えてください。


A1:
一般企業で営業、秘書を勤めていました。出産を機に勤めていた会社を退職しましたが、出産後も仕事は続けていきたいと思っていました。

子どもが1歳になったとき、近くの保育園が待機状態で、遠いところでなければ空いていない状況でした。遠くの保育園に預けるとなると、働く場所も限られてきます。

仕事と育児や家事の両立の難しさを感じながら、今後訪れる介護との両立も考え、在宅でできる仕事を調べていました。その時、インターネットを通し、静岡県にある企業の社長と知り合い、在宅秘書をスタートしました。いままで対面でお会いしたことはないです。しかし誠実な対応をし、きちんと結果を残すことで、信頼関係を築けています。この仕事を通し、在宅でも仕事ができるのだと改めて感じました。

「自分だけでなく、育児を理由に仕事復帰できない人はたくさんいるのではないか」と考え、自ら事業を立ち上げ、子どもと一緒に働ける職場を作ることにしました。



Q2:事業を運営していく上で大変だったことはありますか?


A2:
子どもたちの成長に合わせて職場のレイアウトを変えないといけないことです(笑)
1~2歳の子どもたちは動きまわるので手の届かないように机を高くするなど工夫をしています。



Q3:貴社“ならでは”の体制などはありますか?


A3:
仕事をシェアし「この人が居なかったらこの仕事はできない」という環境を作らない体制作りをしています。
「子どもの体調が悪い」「元気になったけどインフルエンザで学校にいけない」という時など、突発的な状況でもお休みができる職場環境づくりをしています。また、決まった業務が多いので、きりがいいところで終わらせ、幼稚園のお迎えに間に合うように退社できるなど、臨機応変に対応しています。

また、子どもが幼稚園や小学校に上がっても、夏休みや冬休みの長期休暇中はどうしよう…。と考えるお母さんは多いと思います。いままで託児所などに預けられた経験がないのに、一日託児所で過ごすことは大きく生活スタイルが変わり、子どもたちにとっても大きなストレスになります。
スタッフの子どもたち同士、仲間意識が生まれ、職場が楽しいので「帰りたくない」と言ってくれることを嬉しく感じます。



Q4:事業を始めて嬉しかったことはありますか?


A4:
設立当初は自分と家族のために立ち上げたましたが、現在は多くの方にご共感いただき、応援していただけることが何より嬉しいです。



Q5:女性が活躍できる職場環境やポイントはなんだと思いますか?


A5:
前提として職場環境や会社・家族の理解が必要だと思います。
また、女性のもっているスキルは非常に高いので、機会があり、信頼を築くことができれば活躍できる環境があると思います。



Q6:今後の取り組みや課題について教えてください


A6:
佐野市の「子育てサロン」を運営しているスタッフたちに、いま以上に業務委託をしていきたいと思っています。

また、口コミ投稿型の子育て情報サイト「ゴゴチ!」をもっと多くの方に知っていただき、ご活用いただけるよう盛り上げていきたいと思います。
「子ども歓迎」と書かれている店舗も実際に行ってみると、「座敷があるだけ」や「喫煙席と近い」ということがあります。
「ゴゴチ!」では自分たちが本当に行って良かったなというお店だけ掲載し、ママ目線での情報発信を一番に考えています。

その他、県内に「子連れに優しい店舗を作ろう」というボランティア活動も行っていますので、こちらの活動も力を入れていきたいと考えています。



Q7:最後に働く女性に一言お願いいたします!


A7:
私は代表を勤めていますが、まだまだ足りないと感じることが沢山あります。
本当にスタッフの力で成り立っているところがあり、多くの女性が高いスキルを持っていると感じています。環境や気持ちの面で難しいと感じてしまうこともあると思いますが、多くの女性のみなさんに自信を持って能力を発揮してもらいたいと思っています。

=================================

ママたちにとって、「子育て」が働く上での障害にならない最前線の職場環境だと感じました。
また、実際に職場にお邪魔させていただき、大場代表を初め、スタッフの皆様一人ひとりが、強い責任感とやりがいをもち働かれている姿がとても印象的でした。
悩みや障害を逆にアドバンテージに変える力が、男性以上に女性には備わっているなと改めて感じました。

ウィスマミーの皆様、取材にご協力いただきありがとうございました!



ウィズマミー:http://with-mommy.com/

子育て情報シェアサイト ゴゴチ!:http://gogochi.com/



今後も県内の女性活躍推進の取り組みを配信していきたいと思います!
ご期待ください♪



☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-


ウーマンズワークスタイルは栃木の働く女性を応援しております!
求人情報の内容も充実!働く先輩社員のスケジュールやインタビューも掲載しております♪
掲載されている求人情報は、どれも女性歓迎の求人なので安心♪

<サイトURL> http://w-ws.jp/

まずはご登録を☆
ご登録はこちらから⇒http://www.w-ws.jp/regist.php?type=nUser


☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-