2017年8月4日金曜日

介護職の現場!覗いてみました♬



こんにちは。ウーマンズワークスタイル編集室です!
介護現場の重労働や人手不足、またマイナスな事件など何かと暗いニュースが取り上げられているように感じます。

求人情報をみると、当サイトもそうですが、チラシや職安など介護職の求人が沢山掲載されています。日に日に介護の人材需要が増えています。
介護職って本当に辛くて、汚い、重労働なことだらけの職場なのかな・・・?
と、素朴な疑問を持ってしまいました。
介護の現場にも色々あるんじゃないかな・・。
疑問に思ったら実際に見てみよう!
ということで、今回取材に協力してくらたのは、
小規模多機能型居宅介護事業所のずの里 北若松原さんです。
実際にお邪魔して、管理者の男性(入社4年目)、正社員の女性(入社2年目)にインタビューさせて頂きました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
インタビュー:
 ㈱野澤實業 小規模多機能型居宅介護事業所 のずの里 北若松原 
 栃木県宇都宮市北若松原1-8-13
 管理者:鈴木さん(男性) 正社員:辻脇さん(女性) 
 ※ご協力ありがとうございます🎵
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
まずは、鈴木さん(管理者 男性)へのインタビュー♫
Q1 前職はどんな職業をしていましたか?
A1 ゲームセンター(セガワールド)で2年程働いてました。世間体や将来を考えたら長く続けられる職業に就きたいなと考えるようになりました。たまたま同僚が退職後に介護の仕事を始めると聞いて、自分も次にいくなら介護職をやりたいと思っていたので紹介してもらうことにしました。職場体験をしそのまま入社に至りました。
Q2 なぜ次に転職するなら介護職と思ったんですか?
A2 以前から興味がありました。通っていた学校に福祉科があったんです。自分は普通科だったのですが、福祉科の授業も少しありました。その時から少し興味があったような気がします。
学生時代はヤンチャだったんです(笑)ヤンチャしながらも、どこかで誰かの役に立つ仕事をしたいと漠然と思っていました。役に立つ仕事は介護かな~とも思っていた気がします。
今までは1年未満で辞めてしまうことが多かったですが、今の仕事が一番長く続いています。
私にとって介護の仕事をする流れが出来ていてスムーズに進んだ気がします。
縁があったんですね(笑)
Q3 未経験から資格を取得したと聞きましたが
A3 初任者研修をとり、実践者研修、実務者研修、管理者研修を取得しました。3年目になったので現在介護福祉士の資格を取るための勉強をしています。
Q4 資格を取るのに会社から援助はあるのですか?
A4 基本的に費用は自己負担です。資格取得に会社が金銭的援助をしてくれるという施設もありますが、その後2年間は辞められないなど縛りが強い施設よりは、自分のお金で資格を取るので、頑張って合格しようと思いますし、途中で辞めたくないと思えます。そして、資格をとった後の手当はおそらく他施設よりとてもアップしてくれるのでやる気が出ます。トータルで考えたら1年間で資格取得にかかったお金はペイできる感じです。
着実に一歩ずつ前に進んでいける感じがやる気を上げてくれます。頑張った分上司や会社が評価してくれますし、年齢・性別関係なく自分自身でキャリアアップできるのが嬉しいです。
Q5 未経験で入って不安なことなどありませんでしたか?
A5 不安でいっぱいでした。私は入社当初海道町の、のずの里に配置されたのですが、当時の上司がとても親切丁寧に指導してくれて、日々不安が薄れていきました。
Q6 一日体験ができると聞きましたが?
A6 興味のある方は誰でも体験ができます。日程が決まっているわけでなく自分の都合の良い日に予約し半日体験をします。最初から丸一日は多分疲れてしまいます。3~4時間体験して、雰囲気を掴んでもらえればいいと思います。
Q7 4年間の中で辞めたい!と思ったことありますか?
A7 何度もあります(笑)
Q8 それでも続けられた理由ってなんですか?
A8 やっぱり上司の方々の存在が大きいです。お世話になった分裏切れないという気持ちですかね。
仕事ってなんでも辛いことなんだと思います。その中で上司や指導者が下の気持ちを汲み取ってくれる人が多かったことだと思います。職場ってやはり人間関係が一番だと思います。
そして今自分が管理者になって、一番気を付けていかなくてはいけないことだと思っています。スタッフ同士でのいざこざ等をうまく対処できて、話を聞いてあげられる立場でありたいと思っています。今まで上司や先輩にしてきてもらったことを返していきたいと思っています。
Q9 今就活している人、介護に少し興味のある方に伝えるとしたら何かありますか?
A9 まずはイメージが強いのでそれを取り払ってもらいたいです。ニュースや人の噂などで介護って辛くて、汚いのイメージがあると思います。でも、実際に体験したり、見てもらうことで今までの固定観念がなくなると思います。
そうなった時に介護の仕事もありかな・・と思えると思います。色々な介護の現場があると思ってください。自分の目で見極めて決めていくといいと思います。
小規模多機能という施設は汚い、辛いのイメージとは全く違うところなんです。未経験でも全然大丈夫です。


ありがとうございました。
では、次は辻脇さん(正社員 女性)にインタビューします!

Q1 前職はなんですか?
A1 歯科衛生士の資格を持っているので卒業後10年程歯科衛生士として勤務していました。
その後は工場に2年くらい勤めました。子供もおり、安定していて長く勤められる職場を探そうと思いました。
Q2 歯科衛生士の資格を活かそうとは思わなかったですか?
A2 一度働いたのですが、やはり10何年ブランクがあるとついていけない感があり、辞めました。
Q3 何故介護を選んだのですか?
A3 介護の仕事に興味を持っていました。以前から人の役に立ちたいと思っていました。
Q4 のずの里を選んだきっかけは?
A4 友人がケアマネージャーをしていて、その人の紹介でのずの里を知りました。
そのケアマネージャーは他の施設に勤めているのですが、のずの里を紹介してもらい、自分の職場ではない施設の紹介も信用できる要素でした。
Q5 今まで介護の経験はありましたか?
A5 未経験です。
Q6 未経験で不安なことなどありませんでしたか?
A6 何も分からないまま、どうやって利用者さんに接したらいいか分からなくて不安でした。ただ、勤務開始後スタッフの方々がとても良い方ばかりで、丁寧に教えてくださったので、少しずつ不安が取れていきました。
Q7 この仕事で辛いこと、嬉しいことを教えてください。
A7 辛いこと:みなさんご自宅に帰りたい願望が強いので、そんな時が辛いです。気持ちは分かりますがご家族の都合もありますし、利用者さんの気持ちも分かるので、そんなときが気持ち的に葛藤があります。
嬉しいこと:利用者さんの笑顔とありがとうが嬉しいです。満面の笑みでありがとうと言われると疲れがぱっとなくなります。
Q8 介護の仕事を2年続けてきて、資格など取りたいと思いますか?
A8 初任者研修を受講させてもらいました。将来的に上を目指していきたいと思っています。介護福祉の資格は3年実績が必要なので来年受験したいと思っています。
Q9 続けられる理由ってありますか?
A9 スタッフの人が親切なことです。上司の方が気にかけてくれることです。私は元々体が丈夫ではないのでそういったところも心配してくれたり、優しい言葉をかけてくれることです。
Q10 介護の仕事は体に負担がかかりませんか?
A10 介護の仕事はイメージ的に寝たきりの方の手助けだったり、起こしたりするときに腰を痛めてしまうなどのイメージがありますが、のずの里はほぼ身体的には自分で何でもできる方々がほとんどで、身体的な介助はほぼないです。
Q11 職場の年齢差など感じますか?
A11 20代から60代までの年齢差はありますがあまり気にならないです。自分より年上の方だと今までの経験もあり、色々教えてもらえることも多いです。20代など年下の方からは元気がもらえます(笑)
Q12 辞めたいと思ったことありますか?
A12 シフトで夜勤があり、子どもがいるのでどうしようかなと思うことが何度かありました。子供との時間が取れないが・・・。正社員だと土日出勤の場合が多いのでそこらへんが悩みどころでした。子供が寂しい思いをしているのかもと思いましたが、子どもが自分は大丈夫だからお母さん頑張ってと言われ、頑張ろう!って。子供がいるから頑張れているんだと思います。
Q13 就活をしている人に一言ありますか?
A13 介護だけでなく、未経験であることにあまり心配や不安にならないでほしいです。経験がないからということで職業の幅を減らしてしまうのはもったいないと思います。
少しでも興味があることがあれば、先入観や噂だけでなく、自分の目や耳や体で体験してみるのもいいと思います。職場などでは一日体験などもあり、自分が思っていたこととは違ったりすることもありますから。是非色々なところを見て下さいね。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

のずの里 若松原のみなさんご協力ありがとうございました(^^♪


私の両親も80を過ぎる年齢になってきました。
先日風邪をこじらせて2週間以上寝込んでしまったとき、気力のない、疲れ切った顔を目の当たりにしたとき、介護が身近なものに感じました。
今回取材をさせて頂き、介護の現場も多種多様なんだと思いました。
体の不自由な方のケアをする介護施設も多くあり、看護師さん、介護福祉士さんが頑張って働いています。そこでも人材不足で皆さん忙しく働かれています。
また、今回のような小規模多機能型介護の施設があることも勉強になりました。未経験の方も日々勉強しながら頑張っておられ、介護職で一括りにできないなと感じました。


帰り際、丁度お昼御飯中でした。皆さん楽しそうに食事していました。(職員の方々が毎食手作りで作ってるんですよ)手作りのご飯って気持ちが伝わるんですよね。
だから、みんな嬉しそうに食べているんだな・・なんて思いました。
介護の求人が増えている中で、色々な仕事があることを皆さんに知ってほしいです。
また、未経験でも大丈夫な仕事って、介護だけでなくたくさんあるんです。
是非、自分自身で自分の視野を狭めないで、興味あることがあれば、なんでも体験して、自分がキャリアアップできる仕事を見つけてください。

次回はまた違う職種で頑張っている方々にインタビューしたいと思います。



☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-

ウーマンズワークスタイルは栃木の働く女性を応援しております!
求人情報の内容も充実!働く先輩社員のスケジュールやインタビューも掲載しております♪
掲載されている求人情報は、どれも女性歓迎の求人なので安心♪

 <サイトURL> http://w-ws.jp/

まずはご登録を☆
ご登録はこちらから⇒http://www.w-ws.jp/regist.php?type=nUser

 ☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-

0 件のコメント:

コメントを投稿