2018年3月5日月曜日

正社員の求人、初の1倍! 有効倍率、10年ぶりの高水準


みなさんこんにちは!ウーマンズワークスタイル編集室です。
3月に入ってグッと暖かくなってきましたね。花粉症の私には大変な季節の到来を感じますが、暖かくなると活動的にもなりますよね!
この季節に新しい求人を探してみるのがいかがでしょうか。
そして今回ご紹介するお役立ち情報は、しっかり稼げる正社員のお仕事についてです!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


栃木県労働局が30日発表した昨年12月の県内正社員求人倍率は、前月を0.4ポイント上回り1.00倍と、200411からの公表以降、はじめて1倍に達した。
有効求人倍率も0.6ポイント上回り1.40倍と、079月(1.41倍)以来の高水準となった。
07年の1.45倍には及ばなかったものの、リーマン・ショックがあった08年以降、最も高くなった。
正社員求人倍率は、16年から17年にかけて0.7倍台から0.9倍台へ徐々に伸びてきていた。
栃木県労働局長は会見で「人で不足により、建設や運輸、観光の業種で求められているようだ」と述べた。全国は1.07倍だった。
新規求人数は前年同月比9.2%増。伸び率が2桁の産業も目立った。建設業は、東京五輪関連の需要などを背景に、10.2%増えた。
製造業はプラスチック製品製造などで伸び、15.7%増加した。


                                 下野新聞掲載
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いかがでしたでしょうか。
正社員の求人が増えていると聞くとなんだか景気が良い感じがしますよね。
記事によると業種によって偏りはあるようですがそれでも求人が増えるのはとても良いことですね!
お時間のある方、フルタイムで頑張ってみようと思っている方、正社員の求人が増えているこのタイミングで新しいお仕事に挑戦してみてはいかがでしょうか。
今回のお役立ちブログはこのあたりで失礼します。また来週お会い致しましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿